放送局 テレビ朝日
曜日・時間 水曜日21:00~
公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_11/
原作

キャスト

加納倫太郎:渡瀬恒彦
渡瀬恒彦
引用元

浅輪直樹:井ノ原快彦 
井ノ原快彦
引用元

小宮山志保:羽田美智子 
羽田美智子
引用元

あらすじ・見どころ

大人気の刑事ドラマシリーズが帰ってきます。

今年で11年目に突入します。

渡瀬恒彦さんや井ノ原快彦さんなど、お馴染みのメンバーが登場します。

始めはまとまりがあるのか、ないのか、よくわからないチームですが、最後には協力して事件を解決します。

渡瀬さん演じる加納係長の史上最大の天敵が登場するかもしれない、という情報もあります。

今回はどのような難事件に挑むのでしょうか?

見どころの1つは、いつものメンバーに野際陽子さんが初参戦していることです。

渡瀬さん演じる倫太郎の亡妻の従姉役だといいます。

渡瀬さんとの絡みが楽しみですね。

出演者のコメント

【渡瀬恒彦 コメント】
 「9係」は、事件を追いかけるドラマなんですが、それよりも事件に対応する僕以外の5人の刑事たちのやりとりが一番楽しい。3つのコンビに3通りの捜査パターンがあって、それぞれが勝手なことをやりながら頂上を目指して登ってみたら同じところで出会う。その頂上に到達するまでの5人の駆け引きがうまく行っているときが一番好きですね。当初からプロデューサーの中にそういう思考がありましたし、俳優たちもそういう方向で行っていて、なんとなく見えてきたような気がしていました。その思いがより良く出て、3通りの登山口から右往左往しながら登っていけたらいいと思います。その積み重ねでこれまでの10年間、うまくやってこられたと思っています。

 今回のみどころは、やはりイノッチが結婚するか、しないのか。倫子(中越典子)がパリから北極経由で帰るのか、ドバイ経由で帰るのか、その帰り方でどうなるかわかるんじゃないですか(笑)。

 野際さんは百面相みたいな面を持っている女優さんですから、どんな野際さんで出ていただけるのか、今の時点ではわからない。まずはどんな脚本が上がってくるのか楽しみですね。

【井ノ原快彦 コメント】
 新たな登場人物として野際陽子さんが出演されるということで、そこでまた係長の新たな一面も見ることが出来る。それと亡くなった係長の奥さんはどういう人だったんだろう、とずっと思っていたんですけど、その輪郭がちょっと見えてくるんじゃないかと思うんです。だから、倫子さんはこういう娘なんだ、とか、この部分がお母さんに似ているんだろうとか、も想像できる。そこに巻き込まれる直樹にも新たな部分が見られるのかもしれないですね。野際さんの役柄を聞いたときに、どういう風に演じられるんだろうと楽しみになりました。係長が今まで困る場面があまりなかったんですが、野際さんの役は相当苦手な人という設定なので、どういう感じになるのか楽しみですね。

 前回は直樹が倫子さんと結婚するか、しないのか、というところで終わっています。でも、ウラのストーリーとかいろいろ聞いていますので、あーそういうことになっているのか、とか思ったりもして…。帰りの飛行機で変な出会いがなければいいですけど。僕はパリに行っているはずなので、11年目はパリロケからスタートですね(笑)。ここで言っておけば実現するかもしれない(笑)。

 プロデューサーから「紅白」では堂々としていましたね、と言われたんですが、「9係」を10年やっていたらどこへ行っても大丈夫だと思いました。「紅白」でも大先輩もいっぱいいらっしゃいましたし、リスペクトはありますが、渡瀬さんと10年もやっていたら、そこでビクビクすることがなくなった(笑)。その意味でドラマだけでなく他の仕事に関しても「9係」には本当に感謝しています。

公式サイトより

主題歌

V6「Beautiful World」

【早期購入特典あり】Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤B)(B3サイズポスター付)

「Beautiful World」の他バージョンをアマゾンで調べる!

関連商品

「警視庁捜査一課9係」サウンドトラック

テレビ朝日系 ドラマ「警視庁捜査一課9係」THE BEST OF SOUNDTRACK

スポンサーリンク

放送開始前のツイッターでの反応など

視聴率

13.9 → 12.5 → 12.7 → 12.0 → 13.1 → 12.1 → 10.7 → 13.6 → 10.2 →