放送局 フジテレビ
曜日・時間 水曜日22:00~
公式HP http://blog.fujitv.co.jp/mutsu/index.html
原作 久坂部羊「無痛」

キャスト

為頼英介:西島秀俊
“神の診察眼”を持ち、犯罪を起こす者に現れる徴候まで見通せる町医者。
西島秀俊
引用元

早瀬純一郎:伊藤淳史
為頼と組んで事件を解決していく、正義感の強い刑事。
伊藤淳史
引用元

高島菜見子:石橋杏奈
ある事件に巻き込まれて夫を亡くす。学生時代に、為頼とは面識があった。
石橋杏奈
引用元

白神陽児:伊藤英明
為頼のライバル的存在。“医療界の革命児”。
伊藤英明
引用元

あらすじ

為頼英介は“神の診察眼”を持ちながら、妻の死をきっかけに医療に絶望してしまい、今にも潰れそうな診療所でひっそりと町医者を続けていました。

そんな時、為頼はある事件を未然に防ぎます。

実は、為頼は犯罪を起こす者に現れる徴候である“犯因症”まで見通せるのでした。

そのことがきっかけで、刑事の早瀬順一郎から信頼させるようになり、事件の解決を手伝うようになります。

2人のコンビに注目が集まります。

主題歌

Superfly 「黒い雫」

Superfly
引用元

<最新情報>

ドラマ「無痛」の低迷は西島秀俊の結婚が関係している!?

視聴率の低迷に悩まされているドラマ「無痛」。

原作は、リアルな描写などから医療サスペンスの名作と言われています。

そこに、西島秀俊さんと伊藤英明さんが初タッグを組むということでかなり話題になりました。

普通なら、この時点である程度の数字が取れそうなものですが、実際のところそうはいっていないようです。

西島さんと言えば、甘いマスクと鍛え上げられたボディで、多くの女性ファンから支持されていました。

しかし、昨年西島さんが一般女性と結婚したことで、“西島ショック”なる現象が起きました。

ファンが、急激に減ったと言われています。

同ドラマの不振は、これが影響しているのではないかとみられています。

どうなのでしょうか?

参考記事

ドラマ「無痛」、視聴率は右肩下がりも録画数は増加傾向にあり

初回こそ、11.6%とまずまずのスタートを切ったドラマ「無痛」ですが、その後は7.1 → 8.4 → 4.7 → 7.4と厳しい結果が続いています。

視聴率は低迷していますが、録画数(データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)による)は増加傾向にあるといいます。

同ドラマとまったく反対なのが、ドラマ「下町ロケット」です。

「下町ロケット」の視聴率は上昇傾向にありますが、録画数は減少しているそうです。

「無痛」は録画で、「下町ロケット」はリアルタイムで見ている視聴者が多いようです。

視聴率に録画数を反映させた数字こそが、そのドラマを見た人の本当の割合を表すのではないでしょうか?

参考記事

その他関連ニュース

西島秀俊は数字を持っていない!?「劇場版 MOZU」は大丈夫なのか?

ドラマ「無痛」が、早くも1ケタに定着しつつあります。

初回こそ11.9%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)と、まずますのスタートを切りましたが、第2話でいきなり7.1%と1ケタに転落し、3話も8.4%と2ケタには届きませんでした。

主演を務める西島秀俊さんは、意外と数字を持っていないと言われています。

女性からの人気はあるのに、本当に不思議です。

「僕とスターの99日」、「MOZU」、「流星ワゴン」の平均視聴率は、すべて2ケタ前後でした。

特に期待された「MOZU」の低迷には、驚きましたね。

「劇場版 MOZU」が、来月7日から公開されます。

今回は、伊勢谷友介さんや松坂桃李さん、ビートたけしさんなど豪華キャストで臨むようです。

ドラマが低迷しただけに、少し心配です。

このメンバーで結果を出せないということになれば、西島さんの評価が下がってしまいそうですね。

よい結果がでればいいですが。

参考記事

「無痛~診える眼~」の初回視聴率は11.6%!

7日から「無痛~診える眼~」が始まりました。

気になる初回視聴率は、11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

放送中、同ドラマについて西島さんがスタッフとリアルタイムでツイートしていたそうです。

最近は、副音声で出演者が裏話を語るなど、役者も大変です。

参考記事

ドラマ「無痛~診える眼~」の15歳の女優・浜辺美波に注目が集まる!

同ドラマには、注目の若手女優が出演しています。

それは、15歳の浜辺美波さんです。

浜辺さんは、精神障害を抱える少女という非常に難しい役に挑戦しました。

浜辺さんは、NHK連続テレビ小説「まれ」や「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(ヒロイン)にも出演していました。

まだまだ知名度は低いですが、これからが楽しみな女優です。

同ドラマで、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

参考記事