放送局 日本テレビ
曜日・時間 土曜日21:00~
公式HP http://www.ntv.co.jp/okitegami/
原作 西尾維新「忘却探偵シリーズ」

キャスト

掟上今日子(おきてがみきょうこ):新垣結衣
置手紙探偵事務所の所長兼探偵。
新垣結衣
引用元

隠館厄介(かくしだてやくすけ):岡田将生
多くの事件に巻き込まれ、犯人と疑われるなど運が悪い。
岡田将生
引用元

絆井法郎(きずないほうろう):及川光博
アバルトマン「サンドグラス」兼探偵斡旋所 所長兼謎の管理人
及川光博
引用元

也川 塗(なりかわぬる):有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
探偵斡旋所の助手。
有岡大貴
引用元

幕間まくる(まくま):内田理央
アバルトマン従業員。
内田理央
引用元

あらすじ

掟上今日子は寝てしまうと記憶がリセットされ、翌日にはすべて忘れてしまう美人探偵です。

そのため、事件は1日でスピード解決してしまいます。

今日子のお世話になるのが、最も運が悪い男・隠館厄介です。

厄介は、今日子のことが好きになるが、翌日には何にもかも忘れてしまうので、なかなか恋愛にまで発展しません。

探偵に恋愛に強力なサポートをしてくれるのが、絆井法郎・也川塗・幕間まくるの3人。

一体、どのような難事件が待ち受けているのでしょうか?

今日子と厄介の恋の行方は?

主題歌

西野カナ 「No.1(ナンバーワン)」

西野カナ
引用元

<最新情報>

【掟上今日子の備忘録】視聴率の下落が止まらない!新垣結衣ではもう数字は取れない!?

視聴率が徐々に下がってきているドラマ「掟上今日子の備忘録」。

第4話までは2ケタをキープしていましたが、第5話で8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と1ケタに転落しました。

第6話では、7.6%とさらに下がってしまい、下落が止まりません。

放送開始当初は、「緩いドラマなので気楽に観られていい」「ガッキーがかわいい」などと、ドラマを高く評価する声が多く聞かれました。

しかし、最近では「ガッキーではもう聴率が取れない」「ガッキーは以前から演技力が上達していない」などという声も出ているようです。

何とか、もう1度2ケタに戻したいところですね。

参考記事

【掟上今日子の備忘録】第6話で新垣結衣がセーラー服姿を披露!

主演を務める新垣結衣さんの髪などが話題になったドラマ「掟上今日子の備忘録」。

第4話まで何とか2ケタ視聴率を維持してきましたが、ついに第5話で1ケタに転落してしまいました。

もう1度2ケタに乗せたいところです。

第6話では、今日子は厄介からの依頼で名門女子中学を舞台に推理することになりました。

今日子は学校内で生徒たちに話を聞くうちに、なぜかセーラー服に着替えさせられてしまうという展開に。

久しぶりに、新垣さんがセーラー服姿を披露してくれます。

かわいいですが、さすがにセーラー服は年齢的にキツイかもしれないですね。

参考記事

その他関連ニュース

【掟上今日子の備忘録】新垣結衣のセクシーシーン見たさに現場の見学者が増加!

何とか、ここまで2ケタ視聴率を維持しているドラマ「掟上今日子の備忘録」。

主演の新垣結衣さんは、その日寝ると記憶がリセットされてしまう忘却探偵の掟上今日子役を演じています。

今日子は、その日のことを忘れないように、体にメモをしておきます。

そのメモする場所が、太ももやお腹など、セクシーなところなのです。

これには、視聴者だけではなく、現場の関係者も目が釘付けになってしまうそうです。

そのため、現場になぜか見学者が増えてきたといいます。

参考記事

新垣結衣主演のドラマ「掟上今日子の備忘録」の初回視聴率は12.9%!

ドラマ「掟上今日子の備忘録」の初回が10日放送され、視聴率が12.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)であったことがわかりました。

新垣結衣さんが寝ると、その日の記憶がなくなってしまう探偵役を務めました。

初回から、岡田将生さん演じる「史上最も運が悪い男」隠館厄介からの依頼を2つも解決しました。

岡田さんは、軟弱な男性役がぴったりでした。

初回は見事なスタートが切れましたので、何とか最低でもこの数字を維持したいところです。

参考記事

岡田将生が新垣結衣から「ついていない役柄がぴったり」

ドラマ「掟上今日子の備忘録」で、新垣結衣さんと岡田将生さんが共演します。

岡田さんはイケメンにもかかわらず、あまりモテキャラではないようです。

新垣さんからは、ついていない役柄がぴったりと言われてしまいます。

あまりにもストレートに言われると、岡田さんがかわいそうですね。

「リーガルハイ」でも共演した2人ですが、その時は恋愛には発展しませんでした。

今回は、岡田さん演じる役が新垣さん演じる主人公を好きになるようです。

2人の恋模様についても注目です。

参考記事

新垣結衣主演のドラマ「掟上今日子の備忘録」でバイトが募集されていた!

同ドラマの現場で、あるバイトの募集が行われているといいます。

そのバイトとは、掟上今日子に帯同し、コーヒーの差し入れや飼い猫の世話などをするそうです。

日給は1万円だといいます。

詳しい勤務条件は参考記事を!

ガッキーの近くにいられて、しかもお金までもらえるのですから羨ましい限りですね。

参考記事