放送局 日本テレビ
曜日・時間 土曜日21:00~
公式HP http://www.ntv.co.jp/yamaneko/
原作 神永学「怪盗探偵山猫シリーズ」

キャスト

怪盗山猫:亀梨和也
亀梨和也
引用元

勝村英男:成宮寛貴 
成宮寛貴
引用元

高杉真央:広瀬すず
広瀬すず
引用元

あらすじ・見どころ

「山猫」は、世間を騒がせる怪盗です。

どのようなところからでも、鮮やかに目的のものを盗んでしまいます。

まさに盗みの天才です。

山猫は、盗みと同時に悪者の悪事も暴きます。

果たして、山猫は世紀の大強盗なのか、正義の味方なのか、どちらなのでしょうか?

主演作ではあまりヒットがないと言われる亀梨さんですが、今回のドラマは期待できそうです。

内容が面白そうなだけに、脚本がどのようなものになっているかで、ヒットするかどうかが決まりそうな気がします。

最近叩かれまくっている広瀬さんを起用したのには、何か狙いがあるのでしょうか?

天才ハッカー役という馴染みがないような役で、新しい広瀬さんを出せるのでしょうか?

その辺もにも、注目したいですね。

主題歌

・KAT-TUN 「UNLOCK」

(楽天)

・松本晃彦 「怪盗山猫」オリジナルテーマ曲 

日本テレビ系土曜ドラマ「怪盗山猫」 オリジナル・サウンドトラック [ 松本晃彦 ]

スポンサーリンク

視聴率

【怪盗 山猫】最終回の視聴率は8.9%

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演する連続ドラマ「怪盗 山猫」(日本テレビ系、毎週土曜午後9時)の最終回が19日、放送され、平均視聴率は8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

(下の参考記事より引用)

スタートがよかっただけにまさかの結果です。

今クールの中では、数少ない好調ドラマだったのにね。

一体何が原因で、ここまで下がってしまったのでしょうか?

本当に高視聴率を維持するのは難しいですね。

→参考記事

【怪盗 山猫】視聴率2ケタ維持も菜々緒がやらかした!

2月27日に放送された第7話の視聴率が、10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)であったことがわかりました。

一時、第5話で7.9%と大きく2ケタを割りましたが、何とか2ケタに戻しました。

同ドラマに出演している菜々緒さんが、いろいろな番組で番宣活動を行っています。

しかし、その菜々緒さんがやらかしてしまったといいます。

「ドラマに霧島さくら役でレギュラー出演をしている菜々緒は、2月20日、『山猫』の放送前に自身のインスタグラムで番宣を行ったんですが、その投稿に『♯見ないとインフルエンザ ♯見ないとノロウイルス ♯見ないとおたふく風邪』とタグづけ。この病気をイジッて笑いにするこの行為に、ネット上では『配慮なさすぎ』『今本当に流行しているし、本気で笑えない』『品がない』とバッシングが起こってしまったんです。番宣をしたつもりが、逆に評判を下げてしまいました」

(下の参考記事より引用)

菜々緒さんの悪女キャラが出てしまったようです。

確かに、配慮がないと言えばそうかもしれません。

ただ、どう見てもジョークであることが明らかなだけに、どうなのかなという感じがしないでもありません。

最近は、昔に比べて自由に発言しづらくなりました。

明らかなジョークでも叩かれてしまうのですからね。

参考記事

【怪盗 山猫】第5話の視聴率は7.9%!

 13日、KAT‐TUN・亀梨和也が主演を務める『怪盗 山猫』(日本テレビ系)第5話が放送され、その視聴率が9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。初回14.3%と好スタートを切ったものの、その後は第2話13.6%、第3話11.1%、第4話10.0%と数字が下がり続け、第5話にして、ついに1ケタ台に突入。

(下の参考記事より引用)

まさか1ケタに転落するとは思いませんでした。

好スタートを切っていただけに驚きました。

亀梨さんと広瀬すずさんの演技が絶賛されていただけに残念ですね。

「山猫が滑って見える」「山猫の音痴な歌が不快」などという批判の声もあるようです。

個人的には今クールで1番よいドラマだと思うので、頑張って欲しいですね。

参考記事

【怪盗 山猫】第2話は13.6%!好調の理由は?

初回視聴率14.3%と好発進した「怪盗 山猫」。

第2話も13.6%と高視聴率を維持しました。

では、好調の理由は何なのでしょうか?

テレビ解説者の木村隆志さんが人気の秘密に迫る。

『怪盗 山猫』は、「盗んで逃げる」ハラハラドキドキのアクションだけでなく、登場人物の生き様を描くヒューマン、謎めいた山猫のミステリーなどを盛り込んだ複合エンタメ作。さらに、「単なる金の亡者ではなく、一度もミスを犯すことなく悪人から大金を盗み、悪事の証拠だけを残して去る」という痛快なヒーロー要素を兼ね備えています。

(下の参考記事より引用)

確かに、山猫は一見ただの泥棒のように見えても、悪人を退治するヒーローでもあるのです。

悪ぶっているだけで、実はものすごく温かい心を持っています。

そのギャップがいいですね。

次回も楽しみです。

→参考記事

【怪盗 山猫】初回視聴率9.6%と1ケタスタート!

 
KAT-TUNの亀梨和也が主演する日本テレビ系連続ドラマ『怪盗 山猫』(毎週土曜 後9:00)が16日放送され、初回視聴率が14.3%(関東地区)だったことがビデオリサーチの調べで明らかになった。

(下の参考記事より引用)

初回の視聴率は、かなり優秀です。

最低でもこの数字を維持したいですね。

今回は、亀梨さん演じる山猫と広瀬すずさんが演じる天才ハッカー女子高生・高杉真央との出会いの話でした。

思っていた以上に、亀梨さんは癖のある役でした。

次回の視聴率がどうなるのか気になりますね。

→参考記事

ドラマ情報

【怪盗 山猫】打ち上げでのエピソードが明らかに!

 
「1次会のパーティー会場から2次会のカラオケ店まで、キャストたちも徒歩移動でした。キメキメの私服姿だった亀梨クンと成宮クンは、すれ違う通行人にもバレバレでしたね」

(下の参考記事より引用)

実は、これはドラマの打ち上げでのエピソードです。

2次会のカラオケ店までは、車で行ってもよいぐらい距離があったようですが、亀梨さんら徒歩で行ったそうです。

よほど気分がよかったのかもしれませんね。

お疲れさまでした。

参考記事

【怪盗 山猫】広瀬すずが演技でマイナスイメージを払拭!

 
 若手女優・広瀬すず(17)の評価が急上昇している。バラエティー番組での失言を境に一時はネット上でバッシングを浴びていたが、そのマイナスイメージを本業の演技で払拭してしまったのだ。

(下の参考記事より引用)

広瀬さんの演技は素晴らしいですね。

亀梨さんと感情むき出しで絡むシーンは圧巻でした。

広瀬さんは、最近ネット上で叩かれることが多いですが、これで少しでもイメージを回復できればよいですね。

この調子で、今後もよい演技を見せて欲しいですね。

参考記事

【怪盗 山猫】Hulu人気動画ランキングで3位に

前評判どおり健闘している「怪盗 山猫」。

実は、同ドラマは「Hulu」提供のランキングで3位に入りました。

それだけ、同ドラマに興味を持っている人が多いということですね。

このまま最後まで、好調を維持したいです。

→参考記事

【怪盗 山猫】広瀬すずは亀梨和也に現場でいじられている!

 
「最近、亀梨さんに“今日は何すず?”っていじられています(笑い)。専属モデルをしている『Seventeen』で、大人っぽいファッションをテーマにした“大人すず”という企画をやったんです。

 それを知った亀梨さんが、私の私服を見て“それは何すず?”って言ったり、食事をしていると“ご飯食べるすず”とか、いろんなものに“すず”をつけるようになって(笑い)。気さくに接してくださるので、芝居も含め現場は、すごく楽しいです!」

(下の参考記事より引用)

広瀬さんは、亀梨さんにいじられているようですね。

亀梨さんなりに、スキンシップを図ろうと気を遣ってくれているのでしょう。

本当に楽しそうな撮影現場ですね。

この雰囲気のよさが高視聴率につながっているのかもしれません。

→参考記事