放送局 TBS
曜日・時間 金曜日22:00~
公式HP http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/
原作 水野敬也「スパルタ婚活塾」

キャスト

橘みやび:中谷美紀
中谷美紀
引用元

十倉誠司:藤木直人 
藤木直人
引用元

橋本諒太郎:瀬戸康史
瀬戸康史
引用元

野村梨花:大政絢
大政絢
引用元

あらすじ・見どころ

最近はどんどん晩婚化が進み、アラフォーでも結婚していない女性が増えてきました。

同ドラマでは、そんなアラフォー独身女性をテーマにした作品となっています。

“いつでも結婚しようと思えば結婚できる”と考えている主人公の橘みやび。

そのみやびがひょんなことから訪れた割烹料理店で、超毒舌な店主からアラフォー独身女性の厳しい現状について突きつけられます。

そして、この超ドSの毒舌恋愛スペシャリスト男から“スパルタ恋愛術”を学ぶことに。

注目は、何と言っても15年ぶりに主演を務める中谷さんです。

ドラマにはたくさん出ていますが、最近は主演作がありませんでした。

同ドラマは、ラブコメディに仕上がっているということなので、中谷さん演じる主人公がいろいろと失敗をやらかしてしまうのかもしれませんね。

どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

出演者のコメント

〇中谷美紀さんのコメント

■本作の主演のオファーを聞いた時の率直な感想、又、本作に対する意気込みは?
 初めて企画書をいただいた際に、移動中の車の中で読ませていただいたのですが、テンポの良さと、痛快な台詞、私の人生そのものを言い当てているかのような物語に、瞬く間に引き込まれ、抱腹絶倒しました。企画書の段階では作品の善し悪しは判断しかねることが多いのですが、金子ありささんがこの作品に愛情を注いで書いて下さっていることが、1ページ目から伝わってきました。
 更には、「Nのために」を拝見して以来、いつかご一緒させていただきたいと願っていた、(プロデューサーの)新井順子さんと、(監督の)塚原あゆ子さんの作品でしたので、何の迷いもなく演じたいと思えました。

公式サイトより

主題歌

いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(初回生産限定盤)(4CD)

「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」の他バージョンをアマゾンで調べる!

スポンサーリンク

放送開始前のツイッターでの反応など

視聴率

10.3 → 10.3 → 8.2 → 7.4 → 10.3 → 8.7 → 9.5 →

第7話の視聴率は9.5%

5月27日に放送された第7話の視聴率が、9.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)であったことが明らかになりました。

ストーリーは、佳境を迎えています。

来週から最終回まで2ケタ超えで行きたいですね。

→参考記事

第6話の視聴率は8.7%

5月20日に放送された第6話の視聴率が、8.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)であったことがわかりました。

前回は金スマのベッキー効果で、視聴率が2ケタに届きました。

今回は、また元の数字ぐらいに戻ってしまいました。

→参考記事

第5話の視聴率は10.3%

5月13日に放送された第5話の視聴率が、10.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)であったことが明らかになりました。

ここのところ、下降気味だっただけに驚きの急上昇です。

同ドラマの前番組が、ベッキーが久しぶりに登場した「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(24.0%)でしたので、それが関係しているのかもしれません。

もしそうだとしたら、来週の視聴率がちょっと怖いですね。

→参考記事

第4話の視聴率は7.4%

5月6日に放送された第4話の視聴率が、7.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)であったことがわかりました。

右肩下がりなのが気になります。

ここからの巻き返しはあるのでしょうか?

→参考記事

第3話の視聴率は8.2%

第2話の視聴率は10.3%

初回視聴率は10.3%

 女優の中谷美紀が主演するTBS系ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(毎週金曜 後10:00)が18日にスタートし、初回(15分拡大)の番組平均視聴率が10.3%だったことがわかった(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

(下の参考記事より引用)

何とか2ケタを超えましたね。

今クールのドラマは、視聴率の差が激しいです。

藤木直人さん演じる割烹料理店の主・十倉の毒舌ぶりがすごいです。

今後の展開が気になりますね。

参考記事