放送局 テレビ東京
曜日・時間 金曜日20:00~
公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/doctor_chosahan/
原作 なし

キャスト

華岡慧:谷原章介
谷原章介
引用元

遠山晃代:高畑淳子 
高畑淳子
引用元

岩崎佐和:中越典子 
中越典子
引用元

あらすじ・見どころ

「ドクター調査班」は、医療事故調査を描く医療ミステリードラマです。

架空の組織である「医療事故調査委員会」の調査員が、さまざまな医療事故の真相を暴いていきます。

谷原章介さん演じる華岡慧は、違和感を覚えると、証拠をつかむまでとことん調査を続けます。

婚約者の琴塚七海が亡くなった理由と慧が抱える謎も明かされていきます。

谷原さんがテレビ東京で連ドラの主演を務めるのは初めてです。

楽しみですね。

谷原さんが、どのような演技を見せてくれるのかに注目です。

出演者のコメント

[谷原章介 コメント]
今回のドラマは、とても多面的な要素を持っていると思います。勧善懲悪で、わかりやすい善悪の判断をつけるようなドラマでもなく、でもどこか、サスペンス、ミステリーという謎解きの要素もあって。ただ、最終的に一番核になる部分というのは、命にどう向き合っているのか、ということだと思います。
命って、確かなもののようで、実は不確かであやふやなもの。昨日までニコニコ笑っていた人が、病気や、ふとした事故に遭って、突然亡くなってしまうこともある。それ位あやふやで不確かで、でもかけがえのないものなんだということを、このドラマの中で再確認していただければ嬉しいなと思います。
テレビ東京さんは、ドラマだけでなく、バラエティーも含めて、企画力が素晴らしいからこそ、ここ最近、局のステーションイメージが上がっていると思います。今回のドラマもきちんと仕上がった素晴らしい作品とするために、主演の僕だけでなく、演出サイド、出演者も含めて、とても責任重大になりますので、今まで僕がやってきた経験をフル活用して頑張りたいと思います。
放送開始を僕自身も楽しみにしています!

公式サイトより

主題歌

Goodbye holiday「奇跡の星」

奇跡の星(ショートバージョン)

スポンサーリンク

放送開始前のツイッターでの反応など

視聴率

4.2 → 3.9 → 3.8 → 4.3 → 2.9 → 2.1 →

初回の視聴率は4.2%

22日にドラマの初回が放送され、平均視聴率が4.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)であったことがわかりました。

谷原章介さんが、医療事故の真相を暴いていくドラマです。

今後の視聴率に注目ですね。

参考記事

ドラマ情報

【ドクター調査班】今回高畑淳子が演じるのは鉄仮面の女!

「ドクター調査班」に出演する高畑淳子さんは、厚生労働省のエリート官僚で、笑わない“鉄仮面の女”役を演じるといいます。

ドラマ「ナオミとカナコ」では、陽気な中国人役を怪演し、大きな話題になりました。

いろいろな役を演じられるというのはすごいことですね。

名女優とは、どのような役でも演じられる役者のことを指すのだと思います。

高畑さんは、やはり名女優ですね。

参考記事