放送局 テレビ朝日
曜日・時間 木曜日21:00~
公式HP http://www.tv-asahi.co.jp/specialist_2016/
脚本 戸田山雅司(相棒)

キャスト

宅間善人:草なぎ剛
草なぎ剛
引用元

姉小路千波:南果歩 
南果歩
引用元

松原唯子:芦名星
芦名星
引用元

野方希望:和田正人
和田正人
引用元

我妻真里亜:夏菜
夏菜
引用元

あらすじ・見どころ

草なぎさんが演じるのは、無実の罪で刑務所に10年間服役した京都府警職員・宅間善人です。

宅間は服役中に得た、犯罪者・受刑者のデータ・犯罪手口などをすべて記憶し、復職後それを事件解決に役立てます。

まさに、犯罪心理のスペシャリストです。

今回から、舞台が京都から東京へと変わります。

宅間は、自分を取り巻く大きな陰謀を暴くために、警視庁に乗り込むことにしたのです。

今回から新たなレギュラーとして、夏菜さんと和田正人さんが加わります。

旧メンバーと新メンバーとの融合で、どのようなドラマが生まれるのか楽しみですね。

主題歌

スポンサーリンク

視聴率

【スペシャリスト】全話で2ケタ視聴率をキープ!

 
 SMAPの草なぎ剛(41)が主演を務めたテレビ朝日「スペシャリスト」(木曜後9・00)の最終回(第10話)が17日に放送され、平均視聴率は12・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが18日、分かった。

 第1話17・1%、第2話12・5%、第3話14・1%、第4話11・8%、第5話12・1%、第6話12・2%、第7話11・5%、第8話10・9%、第9話11・3%と推移。1月スタートの民放連続ドラマ12作品(ゴールデンタイム=午後7~10時、プライムタイム=午後7~11時)のうち、唯一、全話2桁台をキープした。

(下の参考記事より引用)

今クールのドラマの視聴率は、かなり厳しいものとなっています。

そんな中、全話を通してすべて2ケタというのは立派ですね。

さすが人気シリーズです。

また、続編を観たいですね。

参考記事

2016冬ドラマで勝ち組は「スペシャリスト」だけ!?

 
初回から、視聴率2ケタ台をキープできているのは、SMAP・草なぎ剛主演『スペシャリスト』(テレビ朝日系/木曜午後9時~)だけの惨状だ。
 『スペシャリスト』はSMAP解散騒動の余波もあり、初回17.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率でスタート。第2話以降、15%を超えることは一度もないが、安定した視聴率で推移。冬ドラマではトップを独走している。
(下の参考記事より引用)

「スペシャリスト」が頑張っていますね。

今クールは、ほとんどのドラマが1ケタです。

期待されていた話題のドラマがいくつかあったのですが、軒並み大コケ状態です。

ここまで来ると、ドラマ自体の需要があまりないのではと思ってしまいますね。

「スペシャリスト」は最後まで2ケタを維持して欲しいです。

参考記事

【スペシャリスト】第2話で視聴率12.5%にダウン!

 
 SMAP草なぎ剛(41)主演のテレビ朝日系ドラマ「スペシャリスト」(木曜午後9時)の21日放送の第2回視聴率は12・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。初回から4・6ポイント落としたが、民放ドラマの中では好調といえる。

(下の参考記事より引用)

初回の17.1%ができ過ぎなような気がします。

SMAPの解散騒動の関係でアップしたのではないでしょうか?

18日にSMAPメンバーが謝罪したことで、少し落ち着いたのかもしれません。

SMAPがどうなるのかは、まだ発表されていませんが。

最低でも、この視聴率を維持したいですね。

次回も下がるようだと、危険信号が点灯します。

何とか持ち堪えて欲しいですね。

→参考記事

【スペシャリスト】初回視聴率17.1%と好スタート!

 
 人気グループ・SMAPの草なぎ剛が主演するテレビ朝日系ドラマ『スペシャリスト』(毎週木曜 後9:00)の初回が14日に放送され、番組平均視聴率17.1%を獲得する好スタートを切ったことが15日、わかった。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。

(下の参考記事より引用)

17.1%はなかなかの数字です。

さすが人気シリーズですね。

それに加えて、SMAPの解散騒動が視聴率の面では、プラスに働いたのかもしれませんね。

木村拓哉さん以外も、ジャニーズに残るかもしれないと報じられるなど、まだ何もはっきりとしたことはわかりません。

SMAPにとってベストな形で解決すればいいですね。

→参考記事

ドラマ情報

【スペシャリスト】草なぎ剛が金欠!一体どうして?

 
 「ギターが好きなんです。弾くと安心するんですよね、ぼくの大事なほっこりアイテム、音色に癒されてます(笑い)。あとね、ブーツも好き。ブーツが履けるから冬が大好き! 何本足があるの? っていうくらいブーツ持ってるのわかってるんだけど、気に入った物を見つけると買っちゃう。だからぼくは常に金欠なんだよね~(笑い)」

(下の参考記事より引用)

このような発言をしている草なぎ剛さん。

ギターとブーツにハマっているようです。

草なぎさんほど稼いでいるタレントが金欠とは、一体いくらぐらい使っているのでしょうか?

相当な金額になりそうです。

→参考記事

【スペシャリスト】SMAP解散&独立騒動の中、草なぎ剛が番宣のためにテレビ出演

 
 解散報道から一夜明けた14日、メンバーの草なぎ剛(41)は同日からスタートするテレビ朝日の主演ドラマ「スペシャリスト」の番組宣伝のため、午前中から同局の情報番組「グッド! モーニング」と「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。だが、SMAPに関する発言はなかった。

(下の参考記事より引用)

このタイミングで番宣に出ても、正直なところみんなの関心はSMAPの解散・独立騒動にあると思われます。

当然ですが、番宣で出た番組ではSMAPの騒動に関しては、何も触れられませんでした。

ただ、SMAPに注目が集まっていることは確かなので、メンバーが出演するドラマは人気になる可能性もあります。

それが、視聴率にどのように表れるのかに注目ですね。

また、SMAPが今後どうなるのか心配です。

参考記事