放送局 TBS
曜日・時間 金曜日22:00~
公式HP http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/
原作 カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

キャスト

保科恭子:綾瀬はるか
綾瀬はるか
引用元

土井友彦:三浦春馬 
三浦春馬
引用元

酒井美和:水川あさみ
水川あさみ
引用元

あらすじ・見どころ

世間から隔離された施設「陽光学苑」で育った、保科恭子・土井友彦・酒井美和の3人。

この3人は、ある計画のために特別な子供として育てられたのです。

その計画とは?

学苑に隠された秘密とは?

ドラマが進むにつれて、さまざまな謎が明かされていきます。

綾瀬はるかさん、三浦春馬さん、水川あさみさんと豪華なメンバーが揃いました。

キャストだけでも、注目したくなるドラマです。

どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

主題歌

やまだ豊(詳細は不明)

スポンサーリンク

視聴率

【わたしを離さないで】1ケタ視聴率連発!敗因は?

まさかの1ケタスタートとなってしまった「わたしを離さないで」。

その後も数字が伸びません。

ここままで、もっとも期待を裏切ってしまったドラマと言ってもよいかもしれません。

敗因の1つが、子供時代を回想するシーンが多いということが挙げられます。

綾瀬はるかさんなどを楽しみにドラマを観ていた人が、離れてしまった可能性があります。

それと、話が少し重すぎるということもあげられると思います。

本当にかわいそうな話だと思いますが、観ているとこちらも元気がなくなってきます。

せっかくの豪華キャストだけに、ちょっと残念ですね。

→参考記事

【わたしを離さないで】初回視聴率6.2%と驚きの結果に!

 
15日、綾瀬はるか主演『わたしを離さないで』(TBS系)の第1話が放送された。共演に三浦春馬、水川あさみを迎え、各メディアで「今期イチの注目作」とうたわれた本作だったが、初回視聴率はなんと6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という、言葉通りの“大爆死”に終わってしまった。

(下の参考記事より引用)

放送前は、かなり話題となっていたドラマです。

キャストも非常に豪華です。

さすがに、この数字は予想できませんでした。

このような結果になってしまったのは、ある裏番組が原因と考えられています。

それは、「金曜ロードショー」で放送された映画「天空の城ラピュタ」です。

テレビで15回目の放送ながら、平均視聴率は17.9%というのですからすご過ぎます。

同ドラマは、運が悪かったとしか言えません。

次回、どれくらいの視聴率が取れるのかに注目ですね。

参考記事

ドラマ情報

【わたしを離さないで】劇中曲に問い合わせが殺到!

視聴率では苦戦している「わたしを離さないで」ですが、あることで話題になっています。

それは、劇中曲です。

問い合わせが殺到しているといいます。

この曲のタイトルは「Never Let Me Go」だそうです。

劇中曲のように、ドラマ自体も話題になればいいですね。

→参考記事

【わたしを離さないで】綾瀬はるかが役作りのために渡英!

綾瀬はるかさんが、ドラマ「わたしを離さないで」の役作りのために渡英したといいます。

原作者のカズオ・イシグロ氏からのお誘いがあったからのようです。

イシグロ氏と約4時間に渡る対談し、さまざまな話をしたというのです。

今回の渡英が、ドラマにどのように活かされるでしょうか?

綾瀬さんの演技に注目ですね。

→参考記事